Cleartone(クリアトーン) Bass Medium 45-105 のレビュー

  • 2014.10.08 Wednesday
  • 10:46
                   cleartone 45-105

お名前(ニックネーム可):青木 さん

ベース歴:15年

使用ベース:Bacchus Jazz Bass

主に演奏されているジャンル:Rock全般

使用ベース弦:Cleartone Bass Medium 45-105

弦を使用しての感想:

私はいつもはElixirですが、今回はこれを張ってみました。
触った感じもサウンドもコーティングっぽくなくて使いやすい、というのが印象です。
Elixirよりも少し固くサスティンも長めなので、私はノンコーティング弦と同じ感覚で調整しています。
ローミッドのあたりがややスクープされる感じなところも、私は好みでした。

弦寿命は、張りたての金属的なハイがすぐになくなり、そこからはハイが少しずつ落ちていくような感じです。
寿命では、Elixirの方が長寿と感じましたが、シャープなサウンドの持続という面だとCleartoneの方が使いやすいかと思います。
他のコーティング弦で、サウンド面の不満があるプレイヤーにはおすすめできる弦ではないか、と思いました。


Cleartone(クリアトーン)弦のおもとめはコチラへ   

Cleartone(クリアトーン) Bass Medium 45-105 のレビュー

  • 2014.08.26 Tuesday
  • 15:43
                   cleartone Bass Medium 45-105

お名前(ニックネーム可): もり さん

ベース歴: 10年弱くらい

使用ベース:Fender ジャズベの改造もの

主に演奏されているジャンル: ロック系、オルタナ系

使用ベース弦: Cleartone 45-105

弦を使用しての感想:

2回目の投稿になります。
今回はコーティング弦使ってみました。パワーもあるしはっきりした音です。
コーティングしてるってわからないです。
しばらく使ってたエバリーから違和感なく使えました。
エバリーもでしたが、エフェクターとの相性いいみたいです。


Cleartone(クリアトーン)弦のおもとめはコチラへ

Cleartone(クリアトーン) Bass Medium 45-105 のレビュー

  • 2014.05.24 Saturday
  • 19:15
                   cleartone45-105

お名前(ニックネーム可): B-string 店長

ベース歴: 22年

使用ベース: Fender Jazz Bass'62(20年使用)

主に演奏されているジャンル: ロック、ブルース、ファンク

使用ベース弦: Cleartone(クリアトーン) Bass Medium 45-105

弦を使用しての感想:

このベース弦は、最近ではよく耳にするようになってきた「コーティング弦」です。
ベース弦にEMPコーティングという非常に細かい分子レベルでのコーティングがなされています。
これにより、従来のベース弦よりも飛躍的に寿命を延ばし、かつコーティング弦とは思えないような自然なサウンドが得られる、というものだそうです。

テンションは普通からややきつめです。
手触りは、コーティング弦ということを意識させず、ニッケル弦に近い触感です。

張りたてでもあまりギラついたサウンドではないです。
全体的にタイトなサウンドで、とてもバランスの整ったサウンドです。
低音域から中音域の整った倍音が綺麗で豊かです。
高音域が少し抑えられているような感覚はありますが、逆に嫌なギラつきがなくて使える音です。

特筆すべき点は、どのポジションでもコーティング弦特有のこもりが全然感じられないところでしょう。
これで寿命も格段に長いのなら、確かにコーティング弦の革命かもしれない…
これはコーティング弦ユーザーには、是非一度おすすめしたいベース弦です!

ちなみにこのCleartone弦ですが、製造はB-52シリーズでもよく知られるEverly stringsが行っています。

●ベース弦の音質解析はこちら

Cleartone(クリアトーン)弦のおもとめはコチラ

Cleartone(クリアトーン) 6445 のレビュー

  • 2013.08.02 Friday
  • 22:03
                   Cleartone(クリアトーン) 6445

お名前(ニックネーム可): ユキト さん

ベース歴: 4年

使用ベース: G&L L-2000 Premium

主に演奏されているジャンル: ロック、メタル

使用ベース弦: Cleartone(クリアトーン) 6445

弦を使用しての感想:

Elixirユーザーですが前から気になってたので、試しに買ってみました!

手触りは、Elixirとは違ってそんなに滑りません。テンションもElixirよりは若干緩いので弾きやすい気がします。

それから音ですが、コーティング弦にしてはこもってません。見た感じもそんなにコーティングっぽくないです。
スラップをしてもくっきりした音がしてます。高音も低音もはっきりくっきりした音が出てくれるので、自分的には好みです。

寿命は3倍以上と書いてありますが、張って2週間の時点では音は全然変わってないみたいです。
Elixirより安いし、これで長持ちしたら完全にこっちに乗り変えようかなと思っています。経過がどうなるのか楽しみです!!


Cleartone(クリアトーン)弦のおもとめはコチラへ

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

ストアサイト

ブランド別

アーカイブ

リンク

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM