Fodera(フォデラ) NI45105 のレビュー

  • 2017.11.08 Wednesday
  • 18:58

                                      

JUGEMテーマ:楽器

 

お名前:
kazu さん

ベース歴:
15年

使用ベース:
Sugi NB4

主に演奏されているジャンル:
J-Pops、ジャズ、R&B

使用ベース弦:
Fodera(フォデラ) NI45105

弦を使用しての感想:
テンションはダダリオと同程度で、ややザラツキ感があります。中高音が非常に美しく響くため、タッチのニュアンスが忠実に出るといった印象です。

かといって低域は控えめかと言われれば、そんなことはなく、必要十分な音量が出てくれます。

個人的にはジャズ、バラードといった静かな曲調に合う気がしました。

こちらはニッケル弦ですが、メーカーサイトの説明にもあるピアノ様な低音という印象は確かに感じました。アルペジオやコード弾き、タッピング時の粒立ち等、音の分離がとても良く、一音一音がしっかりと聴こえます。

低音に特化した弦と比較すると物足りなさを感じるかもしれませんが、出来るだけ癖の少ない、バランスの取れたサウンドを求める方にはお勧めの弦だと思います。
 

Fodera(フォデラ)弦のおもとめはコチラ

 

Fodera(フォデラ) SS40100 のレビュー

  • 2016.10.28 Friday
  • 10:12

                   

JUGEMテーマ:楽器

 

お名前:
SSK さん

 

ベース歴:
22年

 

使用ベース:
Fender Jazzbass

 

主に演奏されているジャンル:
ファンク、ソウル

 

使用ベース弦:
Fodera(フォデラ) SS40100

 

弦を使用しての感想:
テンションは普通か、若干柔らかめです。素直なサウンドです。若干高域と低域が削られ、中域よりのバランスでしょうか。

 

張りたてでも他のステンレス弦よりも若干ソフトな柔らかいトーンです。しかしとても抜ける上質なサウンドです。

張って数ヶ月経過しましたが、死んでからの魅力は自分的にはあまり有りません。割りとマメに張り替えたくなるタイプの弦でしょうか。

 

価格は高めでは有りますが、レコーディングなどの時にはとてもバランス良くアンサンブルの中でも混ざりよく、且つきちんと主張してくれる良いサウンドですので、値段に見合った品質です。

 

Fodera(フォデラ)弦のおもとめはコチラ

 

Fodera(フォデラ) NI4095 のレビュー

  • 2016.06.09 Thursday
  • 10:21
                   
JUGEMテーマ:楽器

お名前(ニックネーム可): OG さん

ベース歴: 20年

使用ベース: Moon JJ

主に演奏されているジャンル: アニソンからJazzまで色々と

使用ベース弦: Fodera NI4095

弦を使用しての感想:

ライトゲージに指が慣れてしまって.105とかがもう弾けないです。
音が細くなるのではないかとはじめ思っていましたが、アクティブですとプリアンで調整するので低音も高音もとくには問題ないです。
高音が少し強いので低域やや上げ、高域やや下げの調整にしています。
なによりも弾きやすいのがよいです。長時間プレイしているととくに楽です。

Fodera(フォデラ)弦のおもとめはコチラ

Fodera(フォデラ) NI45125(5弦ベース用) のレビュー

  • 2015.02.08 Sunday
  • 16:20
                   Fodera NI45125

お名前(ニックネーム可):ABE さん

ベース歴:ベースは約10年

使用ベース:LAKLAND SK-5

主に演奏されているジャンル:ロック、歌謡曲、ポップス

使用ベース弦:Fodera NI45125

弦を使用しての感想:

弦を久々に張り変えました。エリクサーから乗り換えです。
せっかくなので良さそうな弦にということでフォデラにしてみました。

コーティング弦から、しかも1年ぶりに変えたからなのか、えらく新鮮な音ですww
もともと丸目の音作り派なので随分とおさえ気味に音調整してます。
時間がたてばもう少しハイが落ちるんでしょうけど、個人的にはアクティブだと鳴り過ぎるのかなと思いました。。
でもゲージのバランスがいいのか、弾きやすいですね。1ヶ月くらいたてば好みの音になるかなと期待します。


Fodera(フォデラ)のおもとめはコチラ

Fodera(フォデラ) NI45105 のレビュー

  • 2014.12.12 Friday
  • 15:49
                   Fodera NI45105
お名前(ニックネーム可): B-string 店長

ベース歴: 22年

使用ベース: Fender Jazz Bass(20年使用)

主に演奏されているジャンル: ロック、ブルース、ファンク

使用ベース弦: Fodera(フォデラ) NI45105

弦を使用しての感想:

フォデラは1983年にヴィニー・フォデラとジョーイ・ローリセラによって設立された楽器メーカーで、主にエレクトリックベース、プリアンプの製造を行っています。
細部までこだわり抜かれたハイエンドユーザー向けベースを製造していて、アンソニー・ジャクソン、ビクター・ウッテンのシグネイチャー・モデルを製作したり、またマーカス・ミラー、リチャード・ボナ、マシュー・ギャリソンといった超一流のベーシストが愛用していることでも知られています。

このベース弦はそのレギュラーサイズ、ニッケル弦です。
テンションは普通で、手触りは少しざらつきがあり手にしっかり馴染んでくれます。

特に中高音域の響きが特徴的で、しっとりとした落ち着きあるサウンドながらも芯があり、しっかりと主張したサウンドです。
全体的にクリアなサウンドで、プレイヤーのタッチをそのまま表現してくれるような弦です。
同モデルのステンレス弦よりニッケル弦の方がタッチコントロールはしやすいでしょうか。
バランスもとても良く、ハイフレットでの和音なども綺麗に響いてくれます。

どちらかと言えば、中上級者におすすめのベース弦ではないでしょうか。


Fodera(フォデラ)のおもとめはコチラ

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

ストアサイト

ブランド別

アーカイブ

リンク

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM