DR(ディーアール) FB-45 のレビュー

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 11:30

                   

JUGEMテーマ:楽器

お名前(ニックネーム可):mogeo さん
 
ベース歴:10年程
 
使用ベース:Bucchus Jazz Bass(オーダー)
 
主に演奏されているジャンル:ファンク,ジャズ,POPS
 
使用ベース弦:DR FB45
 
弦を使用しての感想:

マーカスモデルだったころから使ってますが、(今はダンロップに移ったようですね。)やっぱり抜けが抜群にいいです。最高にスラップが気持ちいいです。
特にFBになってからも何か変わったような感じもないです。
弾きごこちも音もマーカスモデルの頃と同じようなステンレスらしい弦という感じですか。
いい弦なことに変わりないなと。
 
DR(ディーアール)のおもとめはコチラ

●6月の入荷情報

  • 2017.06.16 Friday
  • 16:09

JUGEMテーマ:楽器

 

◆入荷情報◆
一部在庫の切れておりましたFodera(フォデラ)弦各種、入荷いたしました!
ハイエンド・ブランドとして知られるFodera。ベース弦でもそのクオリティは確かなものです。
繊細なプレイもそのまま音に出してくれるほどクリアなサウンドの弦です。

 

在庫が長らく切れておりました「La Bella(ラベラ) 760FHB2」、やっと入荷いたしました!
この弦はラベラでも特に評判の良いフラットワウンド弦で、ポール・マッカートニーがオーダーして作らせたとして知られるモデルです。
ショートスケール用フラット弦で、やはりバイオリンベースとの相性が最高です。あのポール・サウンドをお求めの方は必須の弦です!

 

こちらも在庫が切れておりましたEverly (エヴァリー) B-52、入荷しました!
ビンテージサウンドを追求するハイエンド・ブランド"Vanzandt"がデフォルトの弦として起用するほど高いクオリティのベース弦です。
オリジナル配合の合金と、強めのテンションから作り出される引き締まったタイトなサウンドは幅広いジャンルに対応できます。

 

いずれも他所ではなかなか見かけることのないハイクオリティでレアなベース弦です。
ご興味持たれましたら是非一度お試しください!

 

http://b-string.com/

Fender(フェンダー) 9050L のレビュー

  • 2017.05.15 Monday
  • 19:08

                   

JUGEMテーマ:楽器

 

お名前:
ろん さん

ベース歴:
0.6 年

使用ベース:
xotic XPJ-1T

主に演奏されているジャンル:
ブルース、ロック

使用ベース弦:
fender STNLS STL FW LS 9050L

弦を使用しての感想:
今回フラットワウンドの弦を試してみようと思い、購入しました。色々下調べをしてみるとフラットワウンドはラウンドワウンドよりネックへの負担が大きいと言うことで、怖かったので裏通しはしなかったのですが、テンションは裏通しした時のアーニーボールのスーパースリンキーと同じくらいかなと感じました。


弾きにくいというのも書いてあって、最初のうちは初めての感覚だったので驚きましたが、割と早めに慣れて来て、今では普通に使えていると思います。
張りたてのギンギンした音が全然無かったので驚きました。ドンシャリな音より、丸みがある音や、ぼんやりした音が好きなので、買って良かったなと思いました。


まだ、この弦に張り替えてからスタジオで大きい音も出してないし、ライブも出てないのでどんな感じになるかは分かりませんが、今まで張ってきた弦の中で1番良いことは確かでした。と言ってもまだ4,5種類くらいしか張ったこと無いんですがね…
ニッケルでラウンドワウンドの弦では、張りたてよりも死んだ音の感じが好きなので、この弦が死んできた頃はどんな音になってるかとても楽しみです。

あ、あと3弦だけあんまりツルツルしてなかったというか、ラウンドワウンドに近いフラットワウンドみたいな感じだったんですが、そういう仕様なのか、不良品なのか、分かりませんがすぐには変えるつもりは無いので謎のままになりそうです笑

 

Fender(フェンダー)弦のおもとめはコチラ

Sadowsky(サドウスキー) SBS40B-BLACK(5弦ベース用) のレビュー

  • 2017.03.27 Monday
  • 10:55

                   

JUGEMテーマ:楽器

 

お名前: T.U さん

ベース歴: 10年

使用ベース: Xotic 5-string Jazz Bass

主に演奏されているジャンル: Jazz Fusion

使用ベース弦: Sadowsky SBS40B-Black

弦を使用しての感想:


クリアだけどハイが出すぎずローも張りのある埋もらないサウンド
ローB弦の反応も良く5弦でステンレスのセットの中では弾きやすい部類だと感じました


ベースとの相性も良いのかEQ調整のみで理想に近いサウンドが得れています
Fusionでの落ち着いたスラップ時は特に好みのものが出ていて楽しいです

 

Sadowsky(サドウスキー)のおもとめはコチラ

La Bella(ラベラ) RX-N4D のレビュー

  • 2016.12.10 Saturday
  • 11:13

                   

JUGEMテーマ:楽器

 

お名前(ニックネーム可): B-string店長
 
ベース歴: 23年
 
使用ベース: Fender Jazz Bass
 
主に演奏されているジャンル: ロック、ブルース、ファンク
 
使用ベース弦: La Bella(ラベラ) RX-N4D

 

弦を使用しての感想:
La Bella(ラベラ)は、1900年初め頃から弦製造をしている老舗メーカーのE&O.mari社のブランドです。 
ラベラはまだ国内ではあまり名前は知られていませんが、海外では古くからトップミュージシャンも愛用しているブランドです。
また、E&O.mari社はSadowskyなど多くのブランドのOEM製造を受けており、そのクオリティと信頼性は高く評価されています。

このベース弦はラベラの新しいシリーズで、スライドノイズを抑え確実なイントネーションを得るというコンセプトで作られたベース弦です。


引っかかりの少ない手触りで、テンションはやや弱めです。 
サウンドはラベラらしいしっかりとした低音と硬すぎないブライトな中高音が特徴で、全体的にバランスのよい安定した音程感がありとても扱いやすいです。


使用していくうちに角が取れてビンテージ感のある枯れたサウンドになっていくので、寿命も比較的長いと思います。
タイトすぎず温かみがあり、ロックやブルースなど幅広いジャンルに対応できるのではないでしょうか。

まだラベラ弦を使用されたことのない方にもおすすめできる扱いやすいベース弦です。

 

La Bella(ラベラ)のおもとめはコチラ

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

ストアサイト

ブランド別

アーカイブ

リンク

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM